So-net無料ブログ作成
-| 2009年03月 |2009年04月 ブログトップ
前の10件 | -

7周期D26 左目の腫れが進行中 [不妊治療]

本日の体温36.67℃
私の周期は大体31日なので、
まだあと5日くらいはこのままのはず。
もっともっと続いてくれていいんだけど。

日曜夜から風邪ぎみで今日も熱っぽかったものの、
根性で仕事に行ったら何となく治ってきました。
(そういうことってままありますよね)

まぁそれでも、無理せず早めに寝ようっと。

鼻涙管狭窄?の影響で、左目がさらに
腫れてきたことのほうが気がかり。


タグ:高温相 涙管

7周期D25 目と鼻と口の受難 [不妊治療]

今日の体温は36.88℃、
冷血気味の私には珍しい高体温ですが
これはただの偶然です。
昨日から風邪っぽいからorz

しかし今日は、昨年末に亡くなった祖母の
百ヶ日忌でお骨納めのため法事がありました。
京都東山・大谷本廟はぽかぽかと春の陽気で、
風も強くなく、寒くなかったのが幸いでした。

で、儀式自体は粛々と且つ無事に終わったけれど
私はさすがに体調が悪いので、一足お先に
失礼して。何故か歯医者へ直行。
土曜の夜に取れた詰め物をくっつけてもらうため!
(予約の時間が内科より先になってしまった)

ついでに発見された虫歯まで処置してもらったので
口を開けている時間が長くて、辛かった。
一日で済んで良かったけど。

続いて、かかりつけの内科医院へ。
ここ5~6年は診ていただいてて、私の
甲状腺機能亢進症を検査前に見抜いた
名医なので、安心してかかってまして。
まずはいつもの花粉症対策をお願いし、
次に風邪の件を話してみたけど症状軽いし
赤ちゃん待ち中なんだから薬はナシね~と
あっさり流され(はい、自力で治ります・・・)。

ただ、「それと何故か、左目の目頭下あたりに
妙なデキモノが」とお話ししたら、急に先生が
身を乗り出してきて。いろんな角度から診たり
押したりめくったりされ、
『うーん、涙の管が詰まってるねー。目薬出すから
点眼して、マッサージして、一週間後に診せて』

は、はぁ・・・。

(何しろ、感染症の超高熱でへばってるときに
バセドウを見抜いて専門病院に強制入院させて
くれた先生なんで、今度は何が見つかったかと。。)

家に帰って自分でも調べてみたら、鼻涙管の狭窄?
という状態みたいで、先生の言うとおりの場所が
少々腫れて痛み出している状態。放っておくと
涙嚢炎といって、見た目にも痛いことになるらしい(:_;)
今のうちに細菌をやっつけて鼻涙管を自然に通す
治療のようです。

もっとひどくなってから、あわてて眼科探して初診で
かかること考えたら、目薬代だけで済んだし、早く
処置してもらえてよかったーーー。生理痛に使う
鎮痛剤とかも融通してくれるし(内膜症とかはない
って検査済みの上です)、近所のかかりつけ医の
有り難みを実感!

まぁ、この目薬だけで治る保証はないんだけど。
習ってきたマッサージと、あと清潔をモットーに。

ところで、この鼻涙管閉塞というのを調べていて
ちょっと目に留まったのが、何故か中年以降の
女性に多くて、その理由としてホルモンバランスの
乱れが考えられる、というもの。妊娠だったら
なお、良いのにな~。なんて。


タグ:涙管 涙道

7周期D24 ジンジャーティー [不妊治療]

しょうが紅茶、って呼ぶより、
ジンジャーティーのほうが可愛いから☆

濃いめに入れた紅茶に、
おろしたての生姜を汁ごと入れるだけ。
ネット検索ではハチミツなどで甘みを足すのが
主流?のようですが、私はこのままでOKです。

身体が内側からあたたまる~

ただ、カーッとあたたまってから急激に冷めてしまう
ような気がするのは、入れすぎ&一気に飲み過ぎか!?
ゆっくりチビチビ、お酒をたしなむように飲むのが
良いのかもしれません。


タグ:紅茶 生姜 冷え

7周期D23 痛さランキング [不妊治療]

これまでの人生の途中経過における、
フィジカルに味わった「痛さ」のランキング。
痛み自慢というとおかしいけれど、何となく
雑談的に話のタネになることもあるような。

私は今のところお産の痛みを知りませんから、
陣痛を経験なさった経産婦さんと張り合っても
勝ち目ないです。(だから勝負じゃないってばw)

まぁ、高温期のネタ切れということでご披露を。↓

第1位:右手薬指第二関節の複雑骨折(15才)
第2位:子宮卵管造影検査(34才)
第3位:虫垂炎切除の開腹手術※(14才)


むろん麻酔下ですが、部分麻酔って単に痛覚を
麻痺させるだけで感覚はしっかりあるので。
お腹切られーの、開けられーの、引っ張られーの、
押し戻されーの、縫い合わされーの・・・恐怖も
手伝ってじゅうぶん痛かったorz

7周期D22 おしりをあたためる [不妊治療]

私は自宅では、自作の文机ぽい台(?)に
モニタとキーボード&マウスを乗せての
PC作業なんですが、直には床に座らず
おざぶを敷いています。

そしてこの座布団の上に、約50cm四方の
ミニ電気カーペットを置いて、それで常に
おしりをあたためながら作業しているのです。

やはり、冷えが大敵と言いますから。
春めいてきても、このカーペットはしばらく
使い続けるつもり。(夜はまだまだ寒いし)

先日受験した日商簿記2級の合格証書が届きました。
(私の場合)実務では当然理解してないと、な内容に、
座学の努力を怠り3度目の正直でようやく。ふぅ。


タグ:冷え

7周期D21 着床痛・・・? [不妊治療]

周期21日目にして、
ようやく高温相らしくなってまいりました
本日の体温36.82℃。

タイトルは、医学的には何の根拠もないらしいものの
ググってみると相当数ヒットするキーワード。

今日、17時を過ぎた頃、「そろそろ仕事も終わり♪」と
浮き足立って(?)きた時間帯に、突然、お腹が
ぎゅーっと痛くなりました。何とか顔をしかめずには
いられるものの、そこそこの痛さ。私は生理痛が強い
ほうですが、それに似たような、でも微妙に違うような、
ちょっと不思議な痛み。

実は今日、お昼をお腹いっぱい食べた上に
いただきもののお菓子までパクついちゃったので、
あ~食べ過ぎだ~って思って急いでトイレに直行。
でも、そっちの気配はぜーんぜんなくて。確かに
食べ過ぎの腹痛だの下痢だのっていう痛みでは
ないんですよね。

結局「ぎゅーっ」の痛みを15分間ほど我慢して、
職場を出る頃には引いちゃっていた、それだけ。
でも帰宅していろいろ検索してみると、
着床(?)時にそんなような痛みを経験された方も
けっこうおいでのようで、私の計算どおりであれば
タイミング日≠受精日から今日で4~5日目に当たる
はず。あながち・・・・・

いやいや。

妄想が過ぎると、外れたときが手痛いのですけどね。
もちろん、当たっていて欲しい。


タグ:着床 着床痛

7周期D20 高温相・・・? [不妊治療]

今日も36.60℃、本当に高温相なんだろうか
(つまり排卵したんだろうか)と心配になりつつ、
これが噂の「二段階上がり」だといいなぁ~
なんて、あわよくばの期待を抱いております

私の周期は31日がデフォルトなので、
向こう10日間ほどはネタがない。。。

ひたすら断酒をがんばるのみ!
タグ:高温相

7周期D19 夫婦で左利き [不妊治療]

今の職場はユルいので、WBC決勝の勝利の瞬間は
仕事しながらしっかり観戦。前回のWBC決勝も、
生中継をライブで観てました。2大会連続の幸運☆

周期19日目の本日、体温は36.61℃(これでも高温相)と
相変わらず頼りなく、特にさしたるネタもありませんので
こんな話。

我が家は夫婦で左利きです。
左利きグッズがたくさんあります。
例:急須、フライ返し、バターナイフ、定規、缶切り、トランプ他

子どもが生まれたら、果たして彼or彼女は左利きなのか!?
遺伝的要素が大きく作用するなら、左利きの可能性は高いと
思いますが、私たちは左利きでも右利きでもbabyの個性を
生かして育てていきたいなぁ。



タグ:WBC 左利き

7周期D18 造影剤 vs 「昆布、イソジン、ヨード卵」 [甲状腺(バセドウ)]

今日の体温は36.60℃、低体温気味の私にすると
ようやく高温相に入ったかな?という感じ。
今日で周期18日目なのに、昨日まで一向に上がる様子がなく
少しドキドキしていたので。タイミングは結局一回だけですが、
夫は連日はつらい人なのでw あとは結果を待つのみです。

あと2週間か~長い~~

さて、子宮卵管造影検査時の造影剤について。
詳しい薬剤名まで医師に確認したわけではありませんが、
ヨードが含まれていることは聞きました。
おそらく全体量に比して多量のヨードが含有しているはず。

私のようなバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の人、あるいはそうでなくても
甲状腺に機能障害を持つ人の多くは、ヨードの過剰摂取に注意するよう
医師から指導されるはずです。これを人に説明するとき、単にヨードとだけ
言ってもわかってもらいにくいことが多いので、私は次のように要約して
話します、すなわち~

「昆布、イソジン、ヨード卵」

とりあえず、このみっつにだけは気をつけていればOK!ということ。

症状の程度やコントロールの具合によりますが、私の場合はかなり安定している
こともあり、海藻類はひじきもわかめも気にせず食べるし、千枚漬けにはさまれた
昆布くらいなら食べるし、昆布だしの味噌汁も普通に飲みます。ただし「昆布巻き」
のようなそのものずばりなメニューwは、さすがに、理由を話して遠慮してます。
イソジンしかり、ヨード卵しかり。
(ヨード卵の含有量はよくわかりませんが、名前が冠されているので何となく忌避w)

で、今回の子宮卵管造影検査に用いられたヨード造影剤が、私の身体に
いかほどの影響を及ぼすのか・・・について。治療開始前のカウンセリング段階で、
甲状腺機能亢進症については当然、主治医にお話ししてますし、かかってる専門医、
最近の血液検査の結果、薬の量、安定度等についても詳しく説明してあります。

そして、先生、別にためらうふうでもなく私にヨード造影剤を使いましたw
私もヨードの件知ったうえで、特に説明も求めず普通に検査を受けましたw

おそらくは、私の症状が(薬によるコントロールをそろそろやめてもいいくらいに)
落ち着いていることがその要因。安定さえしていれば、怖い病気ではまったくなく、
妊娠・出産も普通の人と同じように出来ることがもう常識なんだな。って思って、
何だかホッとした気分で。

私はそれでもまだ投薬コントロールが続いている以上、今後めでたく妊娠しても
薬は引き続き飲み続けなければなりませんが、「妊娠=薬NG」ではなく、むしろ
赤ちゃんの甲状腺機能を守るためには絶対に必要な処置。つい一昔前までは
バセドウ=子どもはあきらめる人もいたようで、またその誤解は解けても
薬はすぐやめてしまう(やめなければ)という義務感に駈られた人もいたようで、
今はそんなことまったくなく、赤ちゃんのためにも安心して甲状腺ホルモン値の
コントロールに努めるほうがよい、と。私もそのつもりで肝を据えているので、
どっしりした心持ちで自分の病気と向き合っていきたいと思っています。


7周期D17 タイミング☆ [不妊治療]

体調その他の問題がクリアされまして、
昨日深夜、タイミングが取れた~☆
よかったよかった

結局、今日の午後イチで受診予定だった
フーナーテストは(その時は行為できてなかったから)
当然のごとくキャンセルとなってしまったのですが、
これはまぁ来周期に改めて、ということで。

先生からはもう少し早い日を言われていたものの、
3日連続で排卵検査薬を使ってて、今日の夕方のが
今までで一番濃く、陽性と呼べそうな感じだったし。
このタイミングで却って良かったかも!?

結果オーライを願って☆

ただ、夫が張り切ってくれて私も嬉しかったんだけど
終わった後かなり痛いorz 生理痛に近い鈍痛。
普段こんなことないんだけど。。。
週初めに受けた子宮卵管造影検査の直後、
ってことが関係してるのかー?


タグ:排卵 検査薬
前の10件 | -
-|2009年03月 |2009年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。