So-net無料ブログ作成

8周期D23 受診、エコー、初hCG [不妊治療]

[わりと長文です]

えと、D19のエントリでコメントくださったah*yeaさん
申し訳ありませんm(_ _)m
着床してたらエコーでわかるらしい!と書きましたが
(前回そう言われたのも確かですが)、結論、よく
わかんなかったです。。。orz

でも、まあ、受精から着床までにかかる時間を考え
れば、そりゃそうだろうな~という気もしてきた。。
今日の受診よりももっと早い段階で着床していれば
わかった、ような医師の口ぶりではありましたが。

とりあえず内診から始まりまして、タイツを取って
ワンピだけの状態で内診台まで行ってから
「はっ!パンツ脱いでない!」と慌ててカーテンの
向こうに戻り、担当してくれる看護師さんと二人で
大笑いしてしまった(//。//*) 皆さんけっこう
おやりになりますよ~、だそうな。

で、エコー。さすがの私もモニタの見方(?)が
わかってきたので、着床したタマゴはどこだぁ!と
ばかりにじっくり目を凝らしました。

一見して目についたのは、内膜。素人目にもはっきり
フカフカ感が感じられたのは嬉しい!10.5mmだって。
でもタマゴらしきものは、よくわからないまま、
いつもの通り左右の卵巣をチェックされ、排卵済みの
ぺしゃんこ卵胞が見えたような見えなかったような、
という感じで終了しました。

続いて診察室に移り、先生のお話。これまでの通院で
はっきりOKが出たのは卵管、排卵、フーナー、内膜。
そして若干NGなのが、高めのFSH。これはさておき、
「次もタイミングで行きましょう。タイミング数回で
妊娠できないようなら、排卵誘発をしてみますが、
多胎妊娠のリスクはあります。次はD13~D14に
来てください」。

あ~~~つまり、さっきのは先生流の優しさによる
あいまい発言で、要するに今周期はダメだったって
ことかぁ・・・としょんぼりしつつ、こうなったら
ヤケ酒だ♪なんて思い始めた瞬間、

「あ、もちろん、妊娠してたら生理来ませんけどね」


結論1:今周期もまだ望みはある!
結論2:飲酒ムリorz(←オイ)

妙な心持ちのまま処置室に移りましたw
何かのホルモン数値を調べるとのことで、血液検査、
そして初めてのhCG注射・5000単位。

いい年をして恥ずかしながら以前は注射が怖く、
一昨年の入院時に10日ぶっ続けの点滴針で慣れてから
採血ぐらいはすっかり平気になったのですが、今日は
久々の皮下注射ということで、けっこうビビりました。
先輩諸氏のブログなど拝見してると、痛そうだし(:。;)
でも、覚悟しすぎたせいかもですが、全然痛くなかった
のは看護師さんの腕のおかげかな!?楽勝だった!!

帰宅して調べてみると、排卵前なら排卵支援のため、
排卵後なら黄体機能を維持するため、のようですね。
私のは明らかに後者で、そう言えば医師も確かに
「着床しやすくするお薬です」と仰ってました。
↑ってことは、やっぱりまだ可能性はあるよね??
もし確実にお流れってわかったなら、今回わざわざ
黄体機能を高めなくてもただ生理を待てばいいわけで。
素人考えすぎかなー(゚~ ゚;

これの投与後は、妊娠検査薬にバシバシ反応するらしい
ので、早まらないように注意せねば。。といっても、未だ
フライング検査をしたことなくて、というのも
「生理が来なかったら買いに行こう♪」の計画が
真っ赤なお客さんで取り止めになってばかりorz

今回は、自分で検査、したいなぁ~。

《保険》
再診料・注射 2,220円
《自費》
検診料等 1,590円(非課税)

本日 3,810円
累計 19,720円
タグ:黄体 hCG FSH 着床
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D22 ほうれい線

一昨日あたりから、
ものすごく気になり始めてしまった
「ほうれい線」

それまで気にしなかっただけで何も変わりないのか、
それとも何かしらの影響が肌に及んでいるのかっ???

この線があるとないとじゃ、
見た目年齢が大違い。。。

マッサージに励んでいます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D21 夫、発奮 [不妊治療]

本日の体温36.69℃!
これは胸を張っての高温期と言えましょう

朝から大雨で、休日といっても外出する気にもなれず、、、
そしたら夫がサカってきてw 今さらタイミング。

でも、夫は子作りの一環として頑張ってくれたみたいです。
排卵時期から考えればどう見積もっても「遅すぎる」のだけど、
その心意気は嬉しいではありませんか

あさって受診か~どきどきするなぁ。


タグ:排卵 高温
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D20 ほんと生ぬるい・・・ [不妊治療]

本日の体温36.57℃、
早くも周期20日目であることと
これまでの経過を考えれば
「高温期」と捉えるしかないものの、
それにしても低すぎやしませんかorz

最近ようやくあったかくなってきたのに
この冷え性っぷり?
それか測り方が悪いのかな?

いまいち抜けきれない感じ。


タグ:冷え 体温
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D19 排卵期(さすがに)お開き [不妊治療]

今日でようやく36.50℃、今回は実に生ぬる~く
高温期に突入した模様・・・

昨夜、念には念を入れて、ダメ押しタイミング☆
でもって夫は疲労困憊してます。すまぬ。
(でも自主的に頑張ってくれるのでとても感謝)

月末の30日にちょっとした飲み会の予定があって、
いつもならこの時期は高温期真っ最中なため
飲むに飲めず、でも我慢したのに月初にリセット
しちゃってキー!というパターンが多いのですが、
今回はその前の27日に受診してエコーを受けるので、
めでたく着床またはそうでなくても結果はまるわかり。
安心して飲むなり断酒するなり、対応できるはず。

ただ、D23前後の受診も、着床してたらわかるというのも
医師からの指示なのだけど、なーーーーんとなくですが
今回、排卵が予定より遅れたような気がするのです。。
仮に受精がD18として、D23で着床の有無がきっちり
わかるもんなのかなって。ううむ。まぁ、はっきり確認
できないなら血液検査と指示されてるし、それがD23で
ある以上、きっちり病院行きますけどね(゚ε゚)

↑上のようなことばかり考えてると、あらゆる可能性を
考慮に入れすぎて頭がこんがらがっちゃいそう!
ダメならダメで、景気よく飲んじゃうとか、メリハリつけよっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D18 ようやく高温期突入ぽい [不妊治療]

今朝の体温が36.47℃で、ようやっと高温期ぽくなってきた

これはさすがに排卵済みかなーと思いつつ
先ほど発見、見事に20㎝近いのびのびノビオリ・・・

排卵したら変化するってーのを信じると、
未排卵なのかなーとかあーだこーだ、もう!!!

いつもみたいにすっきりさっぱり高温期に入って、
どきどきしつつもネタ切れ期間はアレ書こうとか
決めていたのに~~~orz

自ら振り回されっぱなしの妙な周期です
タグ:排卵 周期
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D17 は、排卵!? [不妊治療]

周期17日目、
体温36.25℃←そこそこ低め、
ノビオリは少々控えめ、
オギノ式的な考え方ではちょうど排卵日にあたり、
うちの電子体温計が申しますところの予想排卵日は明日で、
本日の予想される卵胞大きさ18ミリ強?(D14で15ミリだったから)
そして今朝の排卵検査=寝坊してドタバタ出勤だったので
ころっと忘れて小用足しちゃった。

もう、わけがわかりません(:_;)

今さら排卵検査しても、LHサージの前でなきゃ、とっくに
通り越してるかもだから、真っ白な陰性だとしても結局
どっちかわからない。

数学は苦手なのに、パズルにどっぷり浸ってるみたい。

やめよ、やめよ、そして、スキンシップに注力しましょ。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D16 体温、上がらず [不妊治療]

周期16日目にして、体温36.10℃
10AMでの排卵検査、超うっすうす

うーーーーーーん(+_+)

焦らず行こう、と自分に言い聞かせてるそばから
そわそわしてる私がいます。あかん、あかん。

推理その1 未だ排卵していない可能性。31日周期だから、その線もアリ。
推理その2 とっくに排卵してしまった可能性。
ただし、D14時点で15ミリの卵胞をはっきり見てるから、それ以後なら
タイミングとしてはOKのはず。

いろいろ考え事は、尽きませぬ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D15 タイミング強化 [不妊治療]

周期15日目、排卵が予想される期間に突入中。

普段は、連日(の行為)はちょっとつらい。。という夫なのですが、
前日のフーナーテストがいい結果だったのを、私以上にまず夫が
大喜びしていて、それで気持ちがいい方向に緩んだのでしょう。
すっごく張り切ってくれてますw

■ちょっぴり気になる点

プラス要素・・・今朝の体温がガクッと下がった。排卵日を示すサイン?
マイナス要素・・・今朝10時の排卵検査が陰性だった。うーむ??

昨日の卵胞チェックで15ミリちょいだったから、まだ排卵してないとは
思うのですが。先生も「D15~D17あたりでしょう」という診断だったし。

まあ、この強化週間も、がんばってもあと数日のこと。
あとはどきどきそわそわの高温期がまたぞろやってくるだろうから、
その時の楽しい過ごし方でも考えておこうっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

8周期D14 フーナーテスト [不妊治療]

周期14日目の朝、初フーナーテストです。
本当は先月受ける予定だったのが、都合で一ヶ月遅れに。

致したばっかりなもので、小さな布ナプキンを当てて病院へ(//_//*)
採取はすぐに終わって、ついでに(?)エコーで卵胞チェックも。

内膜が10ミリくらいだったかな。卵胞は15ミリくらい。
それぞれ、良い感じ、予定通り、みたいです。

で、フーナーテストの結果。
「どうぞ、ご覧になってください」と顕微鏡を促され、
おそるおそる且つ好奇心いっぱいに、のぞいてみました。

・・・夫のおたまじゃくしちゃんが、盛大に泳いでいました☆

視野内に何個以上ならOKとかって判定基準がありますが、
あの感じだと、少なくとも20匹以上は見えたかも。
数と動きを一言で表すと、 うようよ って感じです。

実は朝の仲良しのとき、夫が緊張しちゃってなかなかうまく
行かなかったので。。。これでホッとしてくれるだろうなって
思って、私も一安心。

今後の方向性としては、まずは今周期のタイミングを充実。
そして、もしうまく行けば着床チェック、そうでなくても内膜
ふかふか時のホルモン検査のためにD23前後で受診。
その検査でも問題なければ妊娠への障害は少ないので、
とりあえずタイミング方式で様子みること。ただしどんなに
出来やすい人でも妊娠は1/5くらいの確立だから、あまり
焦らないように、などなど、指示されました。

ということは、今後少なくとも半年くらいはタイミングを
見ていくことになるだろうな~。半年かからないに越した
ことはないけれど、排卵は月に1回しかないんだから、
確かに先生の言うとおり、あまり焦らずどーんと構えて
毎日を過ごすほうがいいな、と、深く納得。

まずは、タイミングの回数充実を目標に!

《保険》
再診料 840円
《自費》
検査 1,590円(非課税)

本日 2,430円
累計 15,910円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。